英語の時間と休み時間

ちょこっとタメになる独り言

学校や英検の勉強で習わない単語22

こんばんは。

今日もコツコツと英単語・英語表現を一緒に勉強していきましょう。

 

① You have the ammunition to pay me back.

あなたは、私に報復する手段を持った(報復するネタを掴んだ)

I don't want to pay you back.

報復する気なんてない

 

[ammunition]・・・弾薬・攻撃手段(比喩的に)

[pay 人 back]・・・報復する

 

[ammunitiou] は英検1級以上の単語ですね。

[pay 人 back] は勿論「お金を返す」が基本ですが、そこから派生して「報復する」という意味を持つことになったのでしょう。

報復する」は[retaliation] [reprisal] が英検1級単語として覚えなければなりませんが、実践では[pay 人 back] がナチュラルな感じがしますね。

 

② My friend lashed out at me.

友人が私を非難した。

 

[lash out]・・・(人を)攻撃する (人に)非難を浴びせる

 

非難する・批判する」は[blame] [denounce] [reprimand] [berate] [lambaste] [ rebuke] と英検1級の勉強では沢山出てきます。ただ、口語でサラっと言うのなら[criticize] で十分ですね。

 

He criticized the play as dull.

彼はその芝居を退屈なものだと批判した。

 

ただ、[lash out] のような単語が当たり前のように口から出てくると本当に英語が上手なんだなと思われますよね。そうなりたいです。

 

おまけ

 

「ハッキングされた」はどう言いますか?

 

My computer got hacked.

[hack] は他動詞ですので、[hacked] と過去分詞にして[get hacked] で「hack された」と表現することが出来ますね。

 

Did you get hacked?

ハッキングされた?

 

こんな風に使うこともできますね。

 

では、今日はここまで!!

またね!!