英語の時間と休み時間

ちょこっとタメになる独り言

学校や英検の勉強で習わない単語14

こんばんは。

本日は、少しいつもとは違うのですが、番外編として私の心に刺さった英文をいくつか紹介したいと思います。英単語のレベルはそんなに高くないので物足りないと思われる方もいらっしゃると思いますが、ご容赦頂きお付き合い頂けると幸いです。

 

① Overthinking kills happiness. Insecurities kill self-esteem. Lies kill trust.

考え過ぎると幸せは消えていく。自信がなければ自分を信じることが出来なくなる。嘘をつくとことで信用を失う

直訳:考え過ぎることは幸せを殺す。自信がないことは自尊心を殺す。嘘は信頼を殺す。

 

単語を確認するならば

insecurity・・・不安定・不安・自身のなさ

esteem・・・動詞として使うなら「尊敬する・高く評価する」respectより堅い表現です。名詞としてつかうなら「尊敬・尊重」→したがって[self-esteem]は「自尊心」

You are highly esteemed amoung your colleagues.

あなたは、同僚の中で高く評価されている。

[highly esteemed]の形で頻出します。

 

②words may lie,but actions always tell the truth.

言葉は嘘をつくこともある。しかし、行動は常に真実である。

 

③Jealousy is just a lack of self-confidence.

嫉妬は、ただ自分に自信がないからするのです。

 

単語を紹介するなら

confidence・・・自信

ちなみに[confidence man]は「詐欺師」です。略して[con man]とも言いますね。

詐欺師は他にも[swindler]という単語がありますが、英検などではこちらが必須単語ですね。

 

ちなみに私は[jealousy]を[gelousy]などと訳のわからない綴りで書いてしまい[?]と返されてしまいました。耳では日本語化していても意外と書かない単語なんだなと痛感したのを覚えています。

 

④be kind to unkind people, they need it the most.

不親切な人に親切にしてあげなさい。彼らにもっとも必要なものは親切にされたという経験なのです。

 

本日は難しい単語も表現も紹介していない、ただ私が「いいね」と感じた英文の紹介でした。番外編としてご勘弁ください。

 

日々の暮らしの中で、他人だけではなく自分に対してもイライラすることはたくさんあると思いますが、こんな言葉を思い出して少し心が軽くなっていただけたら幸いです。

 

ちなみに、どれも素敵な言葉ですが、私は③が一番刺さりました。自分に自信のある人間になり、色々なことに寛容でいたいですね。

 

では、今日はここまで!!

またね!!