英語の時間と休み時間

ちょこっとタメになる独り言

学校や英検の勉強で習わない単語15

こんばんは。

 

本日は、タイトル通り学校や英検の勉強に出てこない英単語や英語表現を紹介していきます。

[girl boss]という海外ドラマ第8話で見かけた教科書には載っていない、英検単語として習わない単語を紹介します。

 

wasp・・・「スズメバチ

 

ミツバチは[bee]ですね。でも「スズメバチ」と言われると困ってしまう方が多いのではないでしょうか。NBAの好きな方なら[hornet]が出てくるかもしれませんが、教科書や英検単語としては習わない単語です。

 

convertible・・・形容詞で「変えられる」convertは動詞で「換える・転換する」は教科書や英検単語として出てくると思いますが、名詞で[a convertible]といったときは「幌付きの車→オープンカー」という意味になります。

オープンカーはオープンカーと言ってしまいそうですが、これでは通じませんね・・・。覚えておいてください。

 

thongs・・・「ビーチサンダル」

イギリスでは[flip-flop]というそうです。ちなみに、thongと単数形で使うとTバックの下着を意味することになりますので気をつけて下さい。

 

slut・・・「だらしのない女」

文脈次第で「売春婦」という意味でも使われます。「売春婦」は[times]などで使われる高度な言葉としては[prostitute]を覚えておくべきだと思いますが、[slut]または[hooker]といった言葉が海外ドラマでは(日常では)使われている気がします。

 

flighty・・・「きまぐれな」

You are embarrassed me, because you think I am flighty.

あなたは私に困惑している。なぜなら、私は気紛れだから。

 

「きまぐれ」という言葉自体がかなり難易度の高い言葉ではないでしょうか。英検1級単語しては[whimsical][capricious]という言葉があります。

 

おまけ

 

寝ているところを起こされて早く遊びに行こうとせかされているとき、目を閉じながら「今、起きているところ」と言いたいです。みなさんはどんな表現をしますか?

[I'm getting up now.]

私なら上手く表現が出来なくて「少し違うな」と思いながら上記のようにいうと思いますが、ドラマの中で

[I'm kind of just waking up.]

と表現されていました。もちろん[be kind of~] は「~の一種」という意味ですので直訳すると「私は、ちょうど起きている状態の一つです」くらいになるのでしょうが、上記の表現で「今起きているところ」が表現できるのが面白いなと思い紹介しました。

 

では、今日はここまで!!

またね!!