英語の時間と休み時間

ちょこっとタメになる独り言

学校や英検の勉強で習わない単語26

こんばんは。

本日はいつものようにこの1週間を振り返り、調べた単語の中から英検1級の単語にも紹介されていない単語をピックアップして書いていきたいと思います。

 

① stash (away)・・・隠す

もちろんhideが英語学習者にとって1番馴染み深いですけれど、stashが海外ドラマで使われていました。

She stashed away some money in the box. 
彼女は幾らかの金をその箱の中に隠していた。

 

② derivative・・・独創性が無い。

金融商品としてのデリバティブは一部の人間には馴染みがあるかもしれませんが、「独創性が無い」という形容詞のderivativeはあまり知られていませんよね。

 

ちなみに「独創性」のingenuity は英検1級単語です。ただ。簡単に言うなら「original」で独創性があると言えますね。

 

③ stump speech・・・選挙演説

 

④ etymological ・・・語源学

 

⑤ grope (for・around) ・・・手探りで探す
grope for the light switch

電灯のスイッチを探す

 

「探す」はtry to find くらいでも通じると思いますが、イマイチ手探りで探す感じを表せていないですよね。手探りで探す様子をしっかりと表現するためにこの単語を覚えておいて下さい。

 

というところで、今日は少し短いですがここまで!!

またね!!