英語の時間と休み時間

ちょこっとタメになる独り言

学校や英検の勉強で習わない単語 6

こんにちは。

今日は、数年前にSNSで知り合ったフィリピンの方との英会話の中で私が聞いたことがなくて戸惑ってしまった英単語をいくつか紹介します。

 

まずは、

Pimple  「ニキビ」です
Sleeping irregularly , I got a pimple on my face. 
不規則な睡眠で、顔にニキビができた。

pimpleって何?顔にできるってことはニキビかななんて推測しながら話を合わせたことを覚えています。

もちろん、その後辞書でしっかり調べましたが初めて聞く単語でした。ただ、英語の小説や海外のドラマを見るようになってからは、当たり前のように目にする単語になりましたね。まぁ、「ニキビ」ですから使いますよね…。

 

次は

Humidifier  「加湿器機」です。
I use a humidifier for prevention of flu. 
インフルエンザの予防のために加湿器を使うよ。

 

確かにhumid は湿度が高いという意味ですから、調べると納得の単語でしたが、やっぱり

単語を知らないと厳しいですよね。

 

他にも

Picky  選り好みの激しい

Drama queen  ドラマのヒロイン

 

Cats are so picky. 
They are drama queens. 

猫は選り好みが激しいよ。

ドラマのヒロインなんだ。

 

なんてことを話した覚えがあります。この単語も当時は知らなかったですが、海外ドラマではよく出てくる単語てしたね。

 

他にも、

Rabies  狂犬病

Bangs 前髪

 

極め付けは

DeLongji デロンギ(イタリアのコーヒーメーカー)

の綴りが分からなくて戸惑いました泣。

 

なんていう単語がわんさか出てきて、私の自尊心がボロボロになったことを今でもはっきり覚えています。

 

Posthumously  死後に(英検1級単語)

Daunting 人の気力をくじく(英検1級単語)

 

などという単語を一生懸命覚えていた分、悲しさや悔しさが強かったのだなと思います。

もちろん、ここで紹介したのは私が理解できなかった単語の一部ですが、私とフィリピン人との間にある英語力の差をまじまじと見せつけられました。

 

フィリピン人にとっての英語は公用語になってるとはいえ、第二言語であるという点では、日本と同じです。

私たちの公用語は日本語だからしょうがないと言いたくない、言い訳にしたくないと思うのは私だけでしょうか?

是非、みんなで英語を勉強しましょう!!

 

では今日はここまで。

またね!!