英語の時間と休み時間

ちょこっとタメになる独り言

学校や英検の勉強で習わない単語 7

こんばんは。

だいぶ朝晩が冷え込むようになってきましたね。体調管理をしっかりやって今日も英語の勉強をしていきましょう!!

 

今日は、「怒り」に関する表現を一緒に勉強出来たらいいなと思います。

 

まずは、基本中の基本

 

[angry]

He was angry.

[He got angry.]

彼は怒っている。

 

[mad]

He was mad at me.

[He got mad at me.]

彼は私に怒っている。

 

[irritate]

He is irritating me.

彼は私をイライラさせる。

 

私がイライラしているのなら、受け身にして

I was really irritated [by him].

私は本当にイライラしている。

 

怒っている気持ちを自分が表現したいのならば、上記の3つで十分な気もしますが、相手が使ってくることも考え少し高度な言い回しも紹介したいなと思います。

 

まずは

[fly off the handle]・・・カッとなる

He flew off the handle when she was late.

彼女が遅刻してきたとき、彼はカッとなった

 

これは、昨日見た海外ドラマの中で、高校生の女の子が自分の感情をコントロールできなかったときに使われていた表現です。わざわざ自分から言う必要も無いと思いますが、こんな表現がパッと出てくると素敵ですよね。

 

他にも

 

[flip out]・・・カッとなる

He flipped out when he knew that she was cheating on him.

彼女が浮気をしていることを知り、彼は怒り狂った。

 

[hit the roof]

He hit the roof when she talked about the matter in the presence of his mother.

彼女が彼の母親の前でそのことを口に出したとき、彼は激怒した。

 

スラングだと

[piss off]

He pissed me off.

彼は私を怒らせた。

 

私が怒っているのなら受け身にして

I am really pissed off.

私は本当にイラついている。

 

piss は小便という意味ですので、piss off は完全にスラングです。公共の場での使用は控えた方が良いかと思いますが、海外ドラマを見ているとこの表現がダントツで多いような気がしますね。まぁ、私の見るドラマの程度によるのでしょうが・・・。

 

「怒り」に関しては、こんな表現がありますね。聞きなれない表現かもしれませんが、コツコツ覚えてきましょう!!

 

では、今日はここまで!!

またね!!