英語の時間と休み時間

ちょこっとタメになる独り言

学校や英検の勉強で習わない単語24

こんばんは。

本日は、英検1級単語は本当に使われない単語のオンパレードなのかを検証したいと思います。YouTubeをはじめ色々な媒体で英検1級単語は使われない、ネイティブも知らない単語ばかりであるという話をよく耳にしますが、実際どうなのかと思い今回は海外ドラマの[the good place] の中でどれほど英検1級単語が使われているかを拾えるだけ拾ってみました。ちなみに、[the good place] は約20分のドラマです。参考にして頂けたら嬉しいです。

 

① hinder・・・妨げる

The investigation was hindered by the uncooperative attitude of the people.

調査は、非協力的な人々によって妨げられた。

 

② mediation・・・調停

Mediation was required to resolve the problem.

その問題を解決するのには調停が必要だった。

 

③ torture・・・拷問する

The man was convicted of torturing the terrorist suspect.

その男は、テロ容疑者を拷問したことで有罪判決を受けた。 

 

④ mediocre・・・良くも悪くもない

The novel is mediocre.

その小説は良くも悪くもない。

 

⑤ quench・・・のどの渇きをいやす

He drank much beer to quench his thirst.

 彼は沢山のビールを飲んでのどの渇きをいやした

 

⑥ fuel・・・煽る

The economic slowdown fueled the widespread dissatisfaction with the government.

経済停滞が政府に対する不満を煽った。

 

⑦ inheritance・・・相続

He got a fortune by inheritance.

彼は莫大な財産を相続した。

 

⑧ oversight・・・見落とし

By an oversight , he failed to check one of student's test.

見落として、彼は一人の生徒の答案をつけ忘れた。

 

私が確認出来た単語だけで8つの英検1級単語が20分の海外ドラマの中に出てきました。たった8つしか出ていないのかと捉えるか、20分の中に8つも出てくるのかと捉えるかは人それぞれだと思います。しかし、彼らが当たり前のようにこれらの単語を使っていたということを考えると少なくとも英検1級単語は全て覚えるくらい勉強しないと彼らと本気で話すことはできないのではないかと思いました。

ちなみに余談ですが、20分のドラマの中で私が見たことも無い単語は20個近く出ていました。うんざりしますが、こつこつ覚えていくしかないなと改めて考えさせられました。

 

では、今日はここまで!!

またね!!