英語の時間と休み時間

ちょこっとタメになる独り言

学校や英検の勉強で習わない単語 2

こんばんは。

今日も新しい単語を勉強していきましょう。

 

今日はこれ。

relapse ・・・ 元の悪習などに再び陥る

 

ある海外ドラマで

Have fun at winning the rest of your very short life before you relapse.

と出てきて、

「つかの間の成功をせいぜい楽しめ、どうせまた挫折する」

という訳があてられていました。

直訳すると「つかの成功をせいぜい楽しめ、どうせまた元の状態に戻る」

くらいの訳になるのでしょうか。

いずれにしても、本当に難しい単語を当たり前のように話すnative speaker が本当に恐ろしいです。

 

ちなみに「挫折する」は英検単語としては

 

foil ・・・「挫折させる」が大切です。

the plan was foiled. その計画は挫折された。

 

のように使うようですが、私は使ったことがありません・・・。私だったら「挫折する•断念する」は「give up 名刺 / ~ing」を使うと思います。

 

I gave up the plan. 

I gave up carrying out the plan.

 

ちなみに、「have fun at ~」はとても便利な表現で、友達などにたいして「have fun at your work!!」といえば「仕事頑張ってね」くらいで使えます。「actually,I don't want to work. 」の様に返されることもしばしばですが。

 

そんなときは「have fun!!」だけでも十分ですね。やりとりの最後に一言添えると良いかもしれませんね。

 

おまけに、もう一つ

 

 puke・・・吐く

 

「吐く」というと「vomit」が基本単語かなと思いますが、この単語は少し硬い表現であまり使われていないような気がします。(すみません、個人の勝手な見解ですが・・・)

 

村上春樹さんの『風の詩を聞け』の英訳版でも

Looking at their faces makes me want to puke!

あいつらの顔を見ていると吐き気がする

 

のように使われていました。また、熟語で「throw up」もよく使われているような気がします。あまり、きれいな言葉ではないですが、日常生活で使う言葉の一つなので、覚えておいて損はないかも。

 

というところで、今日はここまで。

またね!