英語の時間と休み時間

ちょこっとタメになる独り言

桜の絶景ポイント教えます

今日は上着を羽織らないでも日中快適に過ごせるほど暖かかったですね。当塾の中学生も全員無事県立高校に合格してくれて、体だけではなく気持ちも穏やかにこの日曜日を過ごすことが出来ました。

 

こんなに暖かいと桜も開花予想より一足先に芽吹くのではないかと期待して、自転車で先日紹介した桜のポイントを通ってみましたが、さすがに桜はまだ早すぎましたね。

 

でも桜は、早く咲かないかなと思う一方で、あっという間に満開を迎え、そしてあっという間に散ってしまうので、この咲くか咲かないかのタイミングが一番ウキウキするのも事実ですよね。

 

でも、ウキウキしながらいつもの桜が咲くのをただ待つのもつまらない。たまにはいつもとは違う桜の景観を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

そこで本日は、桜が咲く前に筆者の知っている桜のお勧めポイントをもう1つ紹介したいと思います。

 

国立駅南口の大学通りにあるドトール

 

国立といったら一橋大学。その一橋大学に向かって国立駅からまっすに延びる大学通りは、知る人ぞ知る桜の名所です。広い通りの両側には数キロに渡って桜の木がズラッと立ち並びます。ここをのんびり歩くだけでも十分気持ちよいのですが、筆者はその国立駅一橋大学の丁度真ん中あたりにある「ドトール」を推しています。

 

ここのドトールは3階建てで、2階が非喫煙ルームで3階が喫煙ルームとなっているのですが、筆者がここを推すポイントはその高さです。2階と3階のフロアは大学通りに対して(きっと意図的に)一面ガラス張りになっているので、2階でも3階でも桜の時期は丁度目の高さに桜が広がります。少し誇張した表現になるかもしれませんが、窓際のパノラマ席を確保できた日は、コーヒーを片手にまるで桜の雲に包まれているような気分になるのです。

 

大学通りを数キロに渡ってのんびり歩くのも良いですが、コーヒーを片手に程良く温度設定された室内で一人空想に耽るのも乙ですね。もちろん、一人じゃなくて家族と一緒でも、彼氏や彼女と一緒でも「きれいだねぇ」なんて言いながら過ごせば良い思い出になること間違い無しです。

 

ぜひ、チェックしてみて下さい。

 

 

おまけ

 

あくまで個人的な意見ですが、国立でデートするならお昼頃に来て、夜は別のところに移った方が良いと思います。(というのも国立は学園都市なので夜遊ぶ場所はありません。もちろんチェーンの居酒屋や個人でやっているフレンチレストランなどはありますが、あまりデートという雰囲気ではないと思います。)

 

そこで、お昼ご飯におすすめのレストランを最後に紹介します。

 

 

いたりあ小僧

 f:id:case-k0718:20220313234843j:plain

創業43年の老舗パスタ店です。値段はサラダなどを頼めば1500円〜2000円ほどするので、昼食としては少々高めだけれど味は間違いないと思います。(「モヤモヤさまぁ〜ず」でも紹介されるほどの名店です。)ただし、大盛りは結構大盛りなので気をつけて下さい。

 

昼に国立駅で待ち合わせをして、「イタリア小僧」でゆっくりランチをして、ぶらっと大学通りを散歩し(色々な店を覗いたりして)、最後にドトールでお茶をするなんていうのんびりプランはいかがでしょうか。

 

参考にしてみて下さい。

 

では、今日はここまで!!

またね!!