英語の時間と休み時間

ちょこっとタメになる独り言

都心はちょっと・・・。そんな方に所沢にある桜の名所教えます

桜の季節がやってきましたね。

梅も綺麗でいいんですけれど、「桜」という言葉に含まれる高揚感はやはり別格ですね。ちなみに、今年の関東の開花予想は3月19日となっています。ピクニック気分で春の到来を誰かと一緒に祝いませんか?今年もコロナで大々的な花見は出来ないのかもしれませんが、1年に1度の桜です。ゆっくりと眺めないで終わるのはもったいないですからね。

 

そこで本日は東所沢にある桜の名所をお教えします。(所沢は隠れた桜の名所なのです)ぜひ、参考にしてみて下さい。

 

f:id:case-k0718:20220308014301j:plain

東所沢の改札を出たら左に曲がる。

 

f:id:case-k0718:20220308014405j:plain

すぐにロータリーが見えるので○囲った道を真っ直ぐ歩く。(武蔵野線の沿線を歩く
 

f:id:case-k0718:20220308014525j:plain

10分くらい真っ直ぐ歩く(突き当たりまで歩く)

 

 

f:id:case-k0718:20220308014655j:plain

船が見えたら右折する。すぐに交差点があるのでその交差点を直進して坂道を下りて行く。

 

f:id:case-k0718:20220308015040j:plain

坂道に見えないけれど、坂道です。ここを真っ直ぐ下りて行きます。

 

f:id:case-k0718:20220308015123j:plain

一つ目の曲がり方を左折。

 

f:id:case-k0718:20220308015208j:plain

突き当たりまで真っ直ぐ。ただ、もうこの時点で右を見れば満開の桜が少し遠目にだけれどハッキリ見えます。

 

f:id:case-k0718:20220308015357j:plain

突き当たりを右に行けば、橋が見えて、その先は桜の木がどこまでも続いています。

 

f:id:case-k0718:20220308015534j:plain

咲いてないから少し寂しいけれど、満開の時はすごい眺めです!!

屋台も少し出ると思います。(昨年は出ていたから)

 

ただ、東所沢から歩くと30分くらいかかると思います。暖かい日に彼氏、彼女とのんびり歩くにはいいですが、子供と一緒だと厳しいですね。(駐車場はあります

 

そんなときは、清瀬駅から西武バスを利用するのも手です。「団地交番前」というバス停で降りれば、そこから柳瀬川に向かって徒歩5分くらいです。(バスの乗車時間は13分ほど)

f:id:case-k0718:20220308020941j:plain

夜に撮った写真なので少し怪しいですね笑。

 

是非、今年の花見の参考にしてみて下さい!!

 

ちなみに、この「旭ヶ丘二丁目」のバス停は阿部寛さん主演の「海よりまだ深く」の舞台となった団地がある場所です。まぁ、普通の団地なんですけど、映画を見てから行くと少しテンションあがります笑。

 

では、今日はここまで!!

またね!!