英語の時間と休み時間

ちょこっとタメになる独り言

昔ながらの食玩「おもちゃのカンヅメ」が欲しい!!

昨日、よしもとよしとも氏の『銀のエンゼル』という作品について記事を書きましたところ、ふと「おもちゃのカンヅメ」が欲しくなりました。

 

keisuke-english.com

 

銀のエンゼルなら5枚、金のエンゼルなら1枚」
銀のエンゼルが出るたびに、とっておいた1枚を失くしてしまって悔しい思いした」
「金のエンゼルは出た事はない」
「おもちゃのカンヅメももらえなかった」
「でもそんなのは子どもの頃の話さ」


[銀のエンゼルが出る確率は?]

もちろん森永はそんな確率は公表していません。
したがって、ネットに落ちている情報をまとめるだけしか出来ないのですが、どうやら3%~5%あたりが妥当みたいです。

そこで、筆者も実際に20個入りのパックを3つ購入して検証してみました。

 f:id:case-k0718:20220204203723j:plain


正直、これだけ買えば銀のエンゼルの2つ、3つは入っているだろうと気は大きくなりますね。

しかし、ネットの情報が正しいとすると

3%なら1つか2つ
4%なら2つ
5%なら3つ

 f:id:case-k0718:20220204203802j:plain



・・・・・・・


結果は、1つだけでした。

 

ネットの情報が正しければ妥当な数なのかもしれませんが、正直驚きました。恥ずかしながら金のエンゼルがでるかもしれないと少し期待していたところもあったので、銀のエンゼルが1つという結果はショッキングでした。

つまり

1つ80円のチョコボール60個で銀のエンゼルが1枚。
あくまでも理論値なのでそんな機械的には計算できないところはありますが、理論上は4,800円で銀のエンゼルが1枚

つまり

おもちゃのカンヅメを貰う為には 4,800×5=24,000円の投資が必要ということですね。

ちなみに、ヤフオク銀のエンゼル5枚が1,000円で売られていました笑。

純粋にチョコボールが好きな方なのですね。

あくまでも「おもちゃのカンヅメ」はメインではなく、「食玩」だということですね。

ちなみに金のエンゼルがでる確率はネットの情報だと0.2%らしいですね。
もちろん森永は公表していませんが・・・。

まぁ、チョコボール1箱80円というのがそもそもかなり安いですから、そんなにポンポン銀のエンゼル出している場合ではないですよね。

ちなみに、少し話は変わりますが、「ガリガリ君」の値上げに続いてうまい棒」の値段も4月から2円上がるみたいですね。

 

[まとめ]

・ネットにある銀のエンゼルが出る確率は3%から5%くらいは正しい
・おもちゃのカンヅメを自力で手に入れるには24,000円くらい必要
ヤフオクで1,000円で銀のエンゼル5枚は手に入る
・金のエンゼルが出る確率はネット上では0.2%とのこと
・おもちゃのカンヅメはあくまで食玩である!!

 

f:id:case-k0718:20220204203900j:plain

しっかりと、テープをして冷蔵庫で保管しました。
当分お茶菓子は要らないですね。

 

f:id:case-k0718:20220204203921j:plain

銀のエンゼルが出たチョコボールはなんとなく勝利の味ですかね・・・。


というところで今日はここまで!!

またね!!