英語の時間と休み時間

ちょこっとタメになる独り言

初心者でも靴は磨くと生き返るのか?

本日は土曜日のため冬期講習は夕方には終わる予定になっていた。早く終わることは嬉しいのだが、どこかに出かけるにしては遅すぎる、だからといって家でテレビを見るのにはもったいないような時間に終わるのだ。どうしようかとウダウダ考えているときに、ふと自分のブーツに目がとまった。もう何年も履いているが、前回この靴を磨いたのはいつだっただろうかと首をかしげてしまうくらい、ほとんどメンテナンスをしていないため汚れが目立ってきている。

 

これはちょうど良いと思い今日は授業後に靴を磨くことにした。今まではまず雑巾を使って表面の汚れを落とし、クリームを塗るという自己流というか適当な靴磨きだったのだが、先日Amazonで初心者でも上手に靴が磨けるという「DASCOスペシャルグローブセット」というものを買ったので、今日はそれを靴箱から引っ張り出して靴を磨いてみたいと思う。

 

f:id:case-k0718:20220108190030p:plain

amazonで¥3.300で購入。他にも色々とあったけれど評価が良かったのが決め手。

f:id:case-k0718:20220108185950p:plain

中身はこんな感じ

 

f:id:case-k0718:20220108190343p:plain

初心者でもしっかりと磨けそう


では、さっそく磨いていこう!!

 

f:id:case-k0718:20220108190520p:plain

かなり汚れています

 

f:id:case-k0718:20220108190612p:plain




先述したとおり、靴磨きに関して全くのド素人なので、盲目的に「お手入れの手順」に従って磨いていく。

 

① 馬毛ブラシ(毛先が黒いブラシ)で靴表面の汚れを落とす

② クリーナーを布に少しつけて磨く(布もセットの中に入っている)

③ 無色のクリーム(黒と無色の2種類が入っている)を茶筅のようなブラシで伸ばしていく

④ 豚毛ブラシ(毛先が茶色いブラシ)でつやを出す

⑤ 空拭きをして仕上げる

 

スポンサーリンク

 

 

 

今まで、汚れを落とすブラシとつやを出すブラシで分けたことなどなかった。手順を踏んで靴を淡々と磨くと不思議と無心になれる。なんだか靴磨きって面白いかもしれない!!

 

f:id:case-k0718:20220108191759p:plain

仕上がりはこんな感じ

 

 

f:id:case-k0718:20220108191839p:plain

つやが全く違う

所要時間は約15分。靴ひもを取って磨くともっと時間かかるだろうけれど見える所だけならササッと出来る。

しっかりとした道具で靴を磨くと本当に心が落ち着いてくる。忙しい中にふと時間を見つることが出来たら少し試してみても悪くないと思う。筆者のような初心者でもきれいに磨けるよ!

 

では、今日はここまで!!

またね!!